Sociology IN culture


というわけで、ブログをはじめてみた。
ネットだと、割と思いつきめいたことを気軽に書けるのでありがたい。




だいぶ前から(半年以上前?)、
師匠の宮台真司氏に



「おまえの文章には重みがない。
 ブログをはじめて、人が読みたくなるような文章を練習しろ」



との熱血指導をいただいてはいたものの
なかなかはじめられず・・・。



ようやく夏休みに突入したので(もうすぐ終わるけど)
はじめてみたわけだ。




自分の専攻にしたがって・・・

  • 文化の社会学
  • メディア論
  • 若者文化論

あたりを中心に、思いついたことをアップしていく予定。




ここ最近は


ファン文化のエスノグラフィー


がライフワークとなりつつあるので、
自然と、文化の社会学が多くなるかな〜。


ぶっちゃけ、ケータイ研究は飽きた。
ケータイって、そんなにおもしろくないんだよねえ・・・
(とか言ったら怒られるかしら)。



なので、おもしろいファン文化の実態やら、
それを分析するツールとしての
文化に関する社会学理論などを書く・・・つもりでおります。

どうぞよろしく。