(2)「歴史観を問い直そう」


第二回目のテーマは「歴史観を問い直そう」。当たり前だと思っている自分たちの社会、あるいはその歴史について、ちょっと違った角度から眺めてみることは、社会学的に物事を考えるためのよいトレーニングになるでしょう。「右より」に、今度は「左より」にと、少しづつその角度の付け方もかえていくと、この社会が今までとは違った風に見えてくると思います。


軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)

軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)

 若者の社会意識を高めるには何が必要か? 社会学者でもある原作者イー・ヒョンソク氏の壮大な思考実験としての一作。韓国における徴兵制の「再社会化機能」が面白くわかりやすく描かれる。平和主義を堅持しつつ、日本は何を学びうるか。



事故の鉄道史―疑問への挑戦

事故の鉄道史―疑問への挑戦

 日本の鉄道は世界一安全であり、車輌も徹底した難燃化がなされている。こうした車輌の発達史を、一方的な技術史ではなく、むしろ頻発した事故に対する反省史として描く。内容はマニアックだが、歴史観が揺さぶられる一冊。